芦ノ湖の帰りに是非! 超おすすめハンバーグ!

トラウトにバスにワカサギにと釣り物がたくさんある日本でも有数の湖である芦ノ湖。ブラックバスでは日本で最初に放流されたため、ブラックバスの聖地なんて言われてたりしますよね。

5月も下旬になって気温も上がって来た頃、そろそろバスが釣れるだろうと芦ノ湖を訪れることにしました。

いつものローソン第三新東京市西店でぱしゃり。箱根に来たらここに行かなきゃ締まらないよね。

バス狙いでニジマス登場!?

芦ノ湖ではいつもお世話になっている元箱根の綱元おおばさんから出船します。

綱元おおばさんの桟橋、久々のエンジン船にわっくわくである。話を聞いてみると5月で暖かくなって来たとはいえ、まだまだバスには早いようで話を聞く限り状況は芳しくないようです。

有望ポイントを打っていくと、岬の先端で何者かがライズしているようです。明らかに水面を意識しているようです。

虫や!

普段リザーバーで虫ワーム(インセクター)でいい思いをしている私達からすると非常に美味しい状況です!あだち君と二人で虫系のプラグを投げると、あだち君のルアーにバシャっとバイト!しかし、フックアップしません。続けて私のデュオ レガリス シンムシにバシャっとバイトしてフッキング!

ライズの仕方からしてなんか少し違うと思っていたのですが、スピード感あるファイトでやたらと走ります。慎重にやりとりして寄せてくると…やっぱりバスじゃないニジマスや!

あだち君のナイスネットインでキャッチしたのは50cm程の綺麗なニジマスでした。

この一尾をキャッチしたところでライズは無くなってしまいましたが、岬の先端付近を流していくとあだち君にヒット! 先ほどのニジマスよりかはバスっぽい引きだけど…

上がって来たのは40cm弱のブラウントラウトでした。ヒットルアーはジャッカルのセイラミノーでした。ブラウンはあまり走らないので姿を見るまではバスかと思ったんですけどね。

二人でトラウトを釣り上げて、この日は午前中だけでストップフィッシング、昼ごはんを食べに行きます。バス? 姿すら見かけなかったよ!

帰りにオススメハンバーグ!

釣りはバス狙いでニジマスを釣るという締まらない結果で終わってしまいましたが、実はこの記事はここからが本題で帰りにさわやかというハンバーグ屋さんに寄ることにします。

このさわやかというお店は、私が昔、仕事で静岡に出張していた時によく行っていたお店です。初めて静岡出張したその日に現地の方にオススメされるがままに入店し、オススメされるがままに注文したげんこつハンバーグのうまさに感動して、静岡に出張するたびに必ず足を運んでいました

これが肉の品質を高めるために静岡県の西部にしかなかったのですが、だんだん東に進出してついには御殿場にできたというじゃあありませんか! しかもインターのすぐそばと来ていれば、こりゃ芦ノ湖の帰りに行くしかないですよね!

そんなこんなで、我々一行はさわやかを訪れたのであった。初めてさわやかに来たら必ず注文すべきなのがげんこつハンバーグのオニオンソースとライスです!

デミグラスソースもあるにはあるのですが、静岡県民曰くげんこつハンバーグのオニオンソースを食べないとさわやかに来たことにならないらしい。私はデミグラスソースを頼もうとしたら静岡県民に怒られたので、初来訪の方は素直にオニオンソースで頼むのが吉でしょう。しかし、二回目以降も初回に食べたオニオンソースが美味すぎて結局そればかり注文する人も多いんだとか?

初めてのさわやかにおどおどした様子のあだち君。注文は当然げんこつハンバーグのオニオンソース。

新鮮な肉を備長炭の強火で焼いたという肉は外は焦げ目が綺麗について、中は生かと思えるほど赤いのですが遠赤外線でしっかり火が通っているらしいです。

ちなみに二人で三つのハンバーグを注文しました(笑)ライスも大盛りで盤石の構えである。久しぶりに食べましたがやはりうまい!御殿場にできてくれて本当に最高です

というわけで、激ウマハンバーグを二人で三人分平らげてご機嫌で東名高速道路に乗ったのである。芦ノ湖の帰りは御殿場のさわやか! これでで決まり! まじで超オススメなので芦ノ湖の帰りは是非寄ってみてください!

炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店
所在地 〒412-0026 静岡県御殿場市東田中984-1
電話番号 0550828855
営業時間 11:00~24:00

コメントを残す